カタカナの”ツ”と”シ”はこう書け!

 

 

 

こんにちは、のでぃです。

 

 

 

 

突然ですが、

あなたはカタカナの

”ツ”と”シ”を書いた時に

馬鹿にされた経験はありませんか?

 

f:id:Nodaboy:20210305145609p:image

 

 

私はタクシーと書いたのに

タク”ツ”ーと馬鹿にされたり

シロと書いたのに

”ツ”ロと馬鹿にされた経験があります…

 

 

 

 

文脈や言葉から判断すれば

何書いてるか分かるのにも関わらず

馬鹿にされると

めっちゃムカつきますよね。

 

f:id:Nodaboy:20210305145715j:image

 

 

でも実際自分の字を見返してみると

 

 

 

 

友達が言うのもわからなくは無い…

 

f:id:Nodaboy:20210305145821p:image

 

 

あなたもそんな経験ありませんか…?

 

 

 

 

馬鹿にされたことと

自分の字の汚さのダブルパンチで

心に深く傷ついた経験が

私は未だ残ってます。

 

f:id:Nodaboy:20210305150832j:image

 

 

そこで今回は

 

 

 

 

シとツを書くときに

あることを意識すると

たったの1分で

綺麗に書けるようになる方法

 

f:id:Nodaboy:20210305150253j:image

 

 

これをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

これを実践すると

 

 

 

 

あなたの字を馬鹿にする人は減り

自分のノートを自信満々で

友達や好きな人に

貸すことが出来るようになります。

 

f:id:Nodaboy:20210305150616j:image

 

 

しかし実践しないと

 

 

 

 

いつまでも字を馬鹿にされ

好きな人にノートを貸しても

汚い字だなと思われ

最悪の場合嫌われるかもしれません。

 

f:id:Nodaboy:20210305150809j:image

 

 

そうならないよう

早速今回のポイントを2点

お伝えしていきますね。

 

 

 

 

まず1つめは

チョンチョンの向きを意識すること

 

f:id:Nodaboy:20210305151400j:image

 

 

↑の画像のように

チョンチョンの向きを

ツは縦方向に真っ直ぐ

シは横方向に真っ直ぐを意識する

 

 

 

 

上手く書けない人の多くは

チョンチョンの方向が定まっていない

ケースが非常に多いです。

 

 

f:id:Nodaboy:20210305152252j:image

 

最初は大袈裟でも全然OKなので

ツは縦方向に、シは横方向に

ということを意識してみましょう。

 

 

 

 

続いて2つめは

それぞれの平仮名を意識して書く

 

f:id:Nodaboy:20210305151602j:image

 

 

平仮名はカタカナをもとにして

作られており同じ字であれば

形やつくりはすごく似ています。

 

f:id:Nodaboy:20210305151827j:image

 

紙に練習する場合は

薄く平仮名の「つ」と「し」を書いて

その上からペンなどでツとシを書くと

綺麗な形で書くことができます。

 

 

 

 

上手く書けてきたら

チョンチョンを少し斜めに

書いて見てください。

 

 

 

 

今までの字とは

見違えるほど上達しているのでは

ないでしょうか。

 

 

 

しかし

この記事を読んでるけど

今は紙もペンもない

あなたでも大丈夫!

 

 

 

空に指文字で

平仮名でつを書いた後に

形を意識してツを

書いてみてください。

 

f:id:Nodaboy:20210305152914j:image

 

 

シもツの要領と

同様に指文字で空に書いて

練習してみましょう!

 

 

意識して練習するだけでも

全然違うと思います。

 

 

今回の投稿はここまで!

 

 

f:id:Nodaboy:20210305153319p:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。