名前を書くだけで美文字になれます!

 

 

 

 

こんにちは、のでぃです!

 

 

 

 

今回は

名前を書くだけで美文字になれる

ということをお伝えしたいと

思います。

 

f:id:Nodaboy:20210212113501p:image

 

ここであなたに質問ですが、

字が上手くなりたいと思ったとき

今までの人生のなかで

どんなアクションを起こしましたか?

 

 

 

 

・文字の練習帳を試してみる

・通信講座でレッスンを受けた

・そもそも字が上手くなる

  方法が分からない

 

f:id:Nodaboy:20210212113628p:image

 

色々試してみたという人もいれば

そもそものスタートがわからない…

あなたもどちらかに

当てはまるのではないでしょうか。

 

 

 

 

私も汚文字時代は

そもそも何から始めれば

美文字になれるのかわからず

途方に暮れていました。

 

f:id:Nodaboy:20210212113210p:image

 

そんなある日ふと

めちゃくちゃ字の綺麗な友達に

「何したらそんなに字綺麗になるん?」

と聞くと、その友達はこう言いました。

 

 

 

 

「自分の名前だけは綺麗に書くよう

親に言われてたんよね笑」

 

f:id:Nodaboy:20210212114251p:image

 

 

その理由は至ってシンプルで

人生において

自分の名前を書くことが

1番多いからというものでした。

 

 

 

 

名前を綺麗に書けるだけで

役所や郵便物のサインを書く時

自信が持てるようになって

字を書くことが好きになった。

 

f:id:Nodaboy:20210212114321j:image

 

 

その言葉を聞いたとき

ハッとしました。

 

 

 

 

「名前を綺麗に書けなくてどうする」

 

f:id:Nodaboy:20210212114748p:image

 

 

それからというもの

その友達からアドバイスをもらい

最初は名前を書く練習から始め

私は美文字のスタートを切りました。

 

 

 

 

今回はその”自分の名前”を

綺麗に書くコツを紹介します!

 

 

 

 

これを実践すると

名前のサインを求められても

堂々と書けるようになり

字を書くことが好きになります。

 

f:id:Nodaboy:20210212114521j:image

 

 

 

逆に実践しないと

名前すら綺麗に書けず

一生字にコンプレックスを

抱えたまま死んでしまいます。

 

f:id:Nodaboy:20210212120735p:image

 

 

では早速

「名前を綺麗に書くコツ」を

紹介します。

 

 

 

 

まず、ペンか鉛筆を持って

前回の記事で紹介した

”永字八法”を意識して

自分の名前を書いてみましょう!

 

f:id:Nodaboy:20210212120242j:image

 

書けましたか?

僕も書いてみました。

↑はあくまで例なので

気にしないでください!

 

 

 

 

美文字にみせるコツとして

「画数が多い字は大きめ

少ない字は小さめに」

というものがあります。

 

f:id:Nodaboy:20210212120300j:image

 

この場合だと

鈴と朗は大きめに

木と一は小さめに書くこと

1つ目のポイントです。

 

 

 

 

2つ目は

「文字と文字の間隔に注意」

というものです。

 

f:id:Nodaboy:20210212120315j:image

 

↑の名前を見てみると

文字と文字の間をなるべく均一に

苗字と名前の間は少し広めに

なってますよね。

 

 

 

 

美文字の人は

ただ字が上手なだけでなく

文字と文字の間隔も自然と

意識出来てるんです。

 

f:id:Nodaboy:20210212121131p:image

 

 

今は意識的でも全然OKなので

ポイントを抑えて

書いてみましょう!

 

 

 

 

綺麗に書けたと思ったら

ペンは下ろさずに

今すぐ書く速さを少し上げて

スラスラ書く練習をしましょう!

 

f:id:Nodaboy:20210212120606j:image

 

 

スラスラ書いたのに

綺麗な字だったら

少しテンション上がりますよね!

 

 

 

今日の記事は

ここまでになります!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

次の投稿もお楽しみに!