ペンの正しい持ち方解説します!

 

 

 

 

こんにちは、のでぃです。

 

 

 

 

あなたは文字を書く時に

正しいペンの持ち方できてますか?

 

 

 

 

私は小学1年生の時に先生から

鉛筆の正しい持ち方を

教えてもらいました。

 

f:id:Nodaboy:20210213205043j:image

 

 

あなたも1度や2度は

学校で教えてもらった経験が

あると思います。

 

 

 

 

 

f:id:Nodaboy:20210213173051j:image

 

 

 

このように基本的には

親指と人差し指と中指の

三本の指で持つことが

正しいと習いましたよね?

 

 

 

 

実際正しい持ち方ですし

鉛筆につけると正しい持ち方ができる

シリコンみたいなものも

ありましたよね!

 

f:id:Nodaboy:20210213211358j:image

 

 

でも思い出してみると

正しい持ち方はわかったとして

なぜそれが正しい持ち方なのかは

習ってないですよね?

 

f:id:Nodaboy:20210213211528j:image

 

 

そこで今回は

三本指でのペンの持ち方が

なぜ正しいとされているのか

解説したいと思います!

 

 

 

 

この記事を読むことで

美文字を書くスキルが身に付き

持ち方までも美しいと思わせ

あなたは羨望の眼差しでみられます。

 

f:id:Nodaboy:20210213205407j:image

 

 

しかし実践しないと

美文字は手に入るどころか

ペンの持ち方を周りにバカにされ

辛い思いを続けることになります。

 

f:id:Nodaboy:20210213205512j:image

 

 

そんなの避けたいですよね…

 

 

 

 

それでは早速

正しいペンの持ち方の解説

始めます!

 

 

 

 

f:id:Nodaboy:20210213173051j:image

これは

親指、人差し指、中指の

三本指でペンを持つという

正しい持ち方です。

 

 

 

 

ペンを親指と人差し指で

つまむようにグリップを持ち

中指の第1関節の横側で

ペンを支えます。

 

 

 

 

本題はここから!

 

 

 

 

「正しい持ち方わかったけど

自分が綺麗に書ければ別に

持ち方は人それぞれで良くない?」

 

f:id:Nodaboy:20210213213741p:image

 

 

そう思っていたあなた!

ちゃんと三本指の持ち方にも

意味あるんですよ!

 

 

 

 

解説すると

三本の指(親指、人差し指、中指)

それぞれに綺麗な字を書く

重要な役割があるんです。

 

 

 

 

では親指の役割から!

 

 

 

 

親指は

横線を綺麗に書く役割が

あります。

 

f:id:Nodaboy:20210213210104j:image

 

 

横線を書く時に

親指を横にスライドさせる

意識を持つことで

綺麗な横線が引けます。

 

 

 

 

次に人差し指の役割!

 

 

 

 

人差し指には

縦線を綺麗に書く役割が

あります。

 

f:id:Nodaboy:20210213210308j:image

 

 

縦線を上から下に下ろす時

人差し指に力を入れて

すーっと書き下ろすと

綺麗な縦線が引きやすくなります。

 

 

 

 

そして中指の役割!

 

 

 

 

中指は

ハネを綺麗に書く役割が

あります。

 

f:id:Nodaboy:20210213210954j:image

 

 

主に縦線を書いた後の

最後のハネを決めるときに

中指でペンを押し出すようにすると

綺麗にハネが決まります。

 

 

 

 

最後にまとめると

 

 

 

 

親指→ヨコ線担当

人差し指→タテ線担当

中指→ハネ担当

 

 

 

 

このように

それぞれのパーツを綺麗に書く

最も良い持ち方であるから

正しい持ち方とされているんです。

 

 

 

 

f:id:Nodaboy:20210213212014j:image

 

 

↑私もこんな感じで

以前は正しい持ち方が

出来てませんでした。

 

 

 

 

しかしなぜそれが

正しい持ち方なのかを理解した時に

「持ち方なんて関係ない!」

そんな屁理屈言えなくなりました。

 

 

 

 

あなたもこれを機に

ペンの正しい持ち方に

変えてみませんか?

 

 

 

「持ち方変えてみよう!」 

 

f:id:Nodaboy:20210213212408j:image

 

 

そう思った人は今すぐにでも

正しいペンの持ち方を実践して

横、縦、ハネを指の役割を意識して

書いてみましょう!

 

 

 

 

今日の記事はここまで!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!